太地町トップページへ
くらしの情報一覧
手続き、制度一覧
ライフステージ
障害者
高齢者
福祉のてびき
ゴミの分別・回収
町営じゅんかんバス
防災
●知っておきたい身近な税金
町民税、県民税、所得税、軽自動車税など生活に関わる主な税金と納め方。
○個人に課税される税金

・町民税(町税)
太地町民が納める住民税。県民税と一緒に給与天引きか納税通知書(納付書)で納めます。また、口座振替も可能です。
・県民税(県税)
和歌山県民が納める住民税。町民税と一緒に給与天引きか納税通知書(納付書)で納めます。また、口座振替での納税も可能です。
・所得税(国税)
所得のある人が納めます。給与天引き(年末調整)や確定申告時に納めます。

1)町民税・県民税
毎年1月1日時点にお住まいの市区町村で、前年中の所得に対して課税されます。税額は、均等割・所得に応じた税率を乗算する所得割との合計額です。


2)所得税
私たち個人の所得に対してかかる税金で、その人の1年間のすべての所得から所得控除を差し引いた残りの課税所得に税率を適用して税額を計算します。


※お問い合わせ
税金は個人の状況に応じて変わります。詳しく知りたい方は、太地町役場総務課税務係までお問合せください。
 
○家・土地・車に対しての課税

・固定資産税(市税)
土地、家屋及び事業に使う機械などの資産に課税されます。納税通知書(納付書)で納めますが、口座振替での納税も可能です。

・自動車税(国税)
自動車の所有者に課税され、総排気量などに応じて税率が異なります。納税通知書(納付書)で納めます。
・軽自動車税(市税)
軽自動車、原動機付自転車、小型特殊自動車に対してかかる税金です。納税通知書(納付書)で納めます。


※お問い合わせ
税金は個人の状況に応じて変わります。詳しく知りたい方は、太地町役場総務課税務係までお問合せください。
 
○こんなケースはどうなるの?

・引越しをしたら届出を!
住民税(町税・県税)は、毎年1月1日の時点に住んでいる市町村から課税されるので必ず転入届を出しましょう。また軽自動車や原動機付自転車をお持ちの方も届出が必要です。

・災害や事情があって町民税・県民税を納税できない
災難に遭われた方など個々の事情に合わせた町民税・県民税の軽減・減免措置が受けられる場合があります。

・定年退職後の市民税・県民税は?
給料から引けなかった分町市民税・県民税は個人で納付書で納めます。 

※お問い合わせ
税金は個人の状況に応じて変わります。詳しく知りたい方は、太地町役場総務課財政係までお問合せください。
 

Since:16.June.1999 Copyright:1999-2006 Taiji Town Office