太地町トップページへ
くらしの情報一覧
手続き、制度一覧
ライフステージ
障害者
高齢者
福祉のてびき
ゴミの分別・回収
町営じゅんかんバス
防災
 ●手続き、制度 
●確定申告
[平成22年4月1日現在法令等]

1 .確定申告の概要
所得税の課税対象は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得です。その年中の所得について確定した金額を計算し、その所得金額に対する税額を算出して翌年の2月16日から3月15日までの間に申告と納税をすることになっています。この申告を確定申告といいます。

確定申告は、その年中に生じた所得金額の総決算を意味すると同時に、その確定所得金額について計算した税金の額を、源泉徴収された税金、予定納税で納めた税金などの総額と比べて、精算するためにするものです。

2 .確定申告をする必要のある人
その年分の所得金額の合計額が所得控除額を超える場合で、その超える額に対する税額が、配当控除額及び定率減税額と年末調整の住宅借入金等特別控除額の合計額を超える人は、原則として確定申告をしなければなりません。
(注) 平成18年度の改正により、平成18年分をもって定率減税は廃止されます。
しかし、給与所得につき年末調整を受けた人で給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下である人等、一定の場合には確定申告をしなくてもよいことになっています。
 
 

Since:16.June.1999 Copyright:1999-2006 Taiji Town Office